Diary-朧揺籠おぼろゆりかご-

ラメステが再配信中です!!!

ラメステ 2024.04.16

みなさまご無沙汰しております。
気付けばキラステの話しか投稿していない投稿主です。

そう、

ラメステが再配信中再々配信中です!!!

5月12日9月30日ごろまで購入可能のようです。ご購入はこちらから↓
https://tv.dmm.com/vod/detail/?season=dwy0gw27znci1fja2i63jzi8m
詳細はキラステ、ラメステ公式のHPやSNS等でご確認ください。

配信は今しかない。
今しかないので書きに来ました。
GW夏のお供にリビカと祇沙しさを旅しませんか?(圧かけるな)

個人的にラメントは原作が楽しすぎたので、原作を実際に遊んで、ご自身が楽しいと感じたルートの舞台版をご覧になって…!と言いたいところなのですが、
今から原作を履修するのは(GWを挟むとしても)配信期間的に厳しいと思います。

私は2019年12月にドマステ初演の舞台を観てボブゲ沼にズブズブにハマりました。
私と同じように舞台からハマる素質がある方、
原作未履修だけどラメステ気になる、どのルートを観ようかな…という方の敷居を1ミクロンでも下げられたらな、と思って各SNSで感想などを書いております。

前置きが長くなりましたが端的に申し上げますと、
この記事は脳のリソースの大部分をキラステに食われているオタクの限界語りです。

かくいう私も現時点で原作を全クリできておりませんが、舞台を観て感じたことを素直に書いていきます。
※ここから先は原作ならびに舞台の微ネタバレが含まれますのでご注意ください。

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はじめに、ファンタジーのお話なので、Lamento自体が完全初見の方は事前にラメステ公式HPであらすじを読んでおくと良いかもしれません。↓
https://s-size.co.jp/stage-info/stage/lamento/

ラメステには直接的なラブシーンの描写があります。
スプステをご覧になった方は、スプステをより直接的にした演出をイメージしていただくと近いかな、と思います。
そこまで長尺ではないのと、お話の流れの中で必要なシーンとして自然に描かれていたので投稿主はそこまで気になりませんでしたが、苦手な方は注意してください。


◎バルドルート

最後の終わり方が全ルートの中で一番好き。

宿屋の店主をしているバルドおじさんと、その宿に泊まりにきた若い旅人のコノエ、という関係性から始まります。
宿屋の主と宿泊客という2匹の関係性が変化していく様が3ルートの中で一番親しみやすく、すんなりと胸に刺さりました。

とくにバルドがコノエに惹かれていく理由が、大人になった今だからすごく共感できる。
コノエが 可愛すぎて 年相応に一生懸命で危なっかしくて、負けん気が強くて。
コノエの若さに、みているこちらもクラクラしました。

コノエ視点でみると、旅に不慣れなコノエを何かと気にかけ、心を軽くしてくれるバルドはコノエが人生の中で会ったことのないタイプの猫。
そんな大人でちょっと強引だけど優しいバルドが何か暗い事情を抱えていて、
助けになりたい、とぶつかっていく姿がほんと光属性でバルドルートのコノエは本当に眩しい(?)

投稿主はくたびれた社会人なので、作中バルドの考え方に肩入れしてしまいました。
大人ほどこのルートは刺さるんじゃないかと思う。
(原作が18禁ゲームなので大人もなにもないですが…)

コノエはあまりニコニコ笑う猫ではないのですが、バルドと居ると表情がほころぶ瞬間があって可愛くて目が離せません。

ヴェルグ(白髪に黄色っぽい衣装の悪魔)が気になる方はこのルートが一番出番多いのでおすすめ。


◎アサトルート

アサトがめちゃめちゃ可愛い。

投稿主が一番好きなルートです。
アサトが可愛いことを知らなかった今までの自分、もったいなさすぎだろ。と思いました(強火)
(投稿主はアサトに対する第一印象を大きく裏切られ、背後から性癖をぶっ刺されました。)

コノエの方が精神的に若干大人なのが特徴的なルート。

アサトが序盤からトップスピードでコノエのこと好きだしコノエもアサトに気を許しているので、
気を抜くと所構わず2匹が無自覚にいちゃつく。そして悪魔に怒られる。

2匹とも口が上手くないぶんノンバーバルなコミュニケーションが多く、2匹がぴとっとくっついている印象が強い。

アサト役の平賀さんが、作中コノエのことをとてもとても愛してくださいました。
こちらが(すげぇや…)と思うほどのアサトからの愛を、コノエ役の前嶋さんも受け止めてくださり投稿主は無事アサコノーー;;となりました。

コノエはアサトが悩むと手を引いて導いてくれる。
アサトはコノエが揺らぐとぎゅっと抱きしめてくれる。
支え合う関係性の2匹ですが、作中とある事情から、相手から離れた方が良いのではないかとお互いが悩むことになります。

アサコノがお互いを想えば想うほど、終盤の展開が胸に突き刺さる。
好きすぎて頭おかしくなりそう。

ほぼ箇条書きになってますが好きすぎるとこうなります。(すみません)
最高だった。みてほしい。

カルツ(青色の悪魔)、カガリ(白髪に緑色の衣装の女性の猫)が気になる方はこのルートがおすすめ
ヴェルグ(白髪に黄色っぽい衣装の悪魔)の日替わりネタが見れます。


◎ライルート

コノエの歌で泣く。

今回のラメステのために書き下ろされた新曲が12曲あり、その全てでコノエが歌います。
全ルート共通の歌もありますが、ルート分岐ごとに異なる歌も歌います。

どのルートでもコノエはたくさん歌ってそのたびに心揺さぶられるんですが、ライルートのコノエの歌が純粋すぎて…。

歌唱なしのラメステサントラが配信され、即ポチって鬼のようにリピートしているのですが、
ライルートで歌われる曲は心が動かされすぎてしまうので、あまり聴けていません。
それくらい心臓掴まれました。

コノエからそんな美しい歌を引き出した、コノエが歌を贈る相手であるライは、
作中コノエが歌う歌詞にもあるようにその強さが故に触れ難い猫。
それでも触れれば温かく血の通ったリビカで、決して冷たいだけの猫ではないことが言葉の端々や動作から伝わってきます。

コノエの方から積極的にライを追い掛けていくのが特徴的なルートです。
ライルートのコノエはライが惚れるのもわかる健気さがあります。正直ライになりたい。

歌の使われ方も他のルートと若干異なっていて、ぶつかり合うことが多い2匹だからこそ
歌を通すことでなにか通じ合う、なにかが相手へ伝わる、という関係性がすごくLamentoの世界に生きるリビカだなぁと感じます。

フラウド(目隠しをした緑色の悪魔)が気になる方は絶対にこのルートを観てください。

ヴェルグ(白髪に黄色っぽい衣装の悪魔)の日替わりネタが見れます。

【その他 ※2024/08/05追記】

主人公のコノエは言わずもがな出ずっぱりです。
ライ、アサト、バルドはそれぞれのルートでガッツリ出番があります。

他の登場人物についてはどうなのか?など(語るとキリがない部分もありますが)ざっくりと。
作中、とても細かく分岐する舞台のためちょこちょこと兼ね役などで出番がある方も多いです。
※8/5お昼時点で再々配信の視聴前ですが、取り急ぎ3か月前の記憶で書いてます。後々修正あるかも。

・ライルート
役名でルート独自の出番がある→フラウド、(ヴェルグ ※アサトルートと共通だが日替わりあり)、キル、ウル、(歌うたい?)
兼ね役でルート独自の出番がある→(カルツ ※共通シーンだが台詞に極々軽微な分岐あり)、カガリ
・アサトルート
役名でルート独自の出番がある→カルツ、カガリ、(ヴェルグ ※ライルートと共通だが日替わりあり)
兼ね役でルート独自の出番がある→ラゼル、ヴェルグ、トキノ、キル、ウル
・バルドルート
役名でルート独自の出番がある→ヴェルグ、(歌うたい?)

兼ね役はスポットライトがあまり当たらず、客席に背を向けてのごく短い時間の演技をカウントに入れています。
トキノ、歌うたい、フィリ、リークスはどのルートでも出番に大きな差はない印象です。(ルートごとにちょこちょこ台詞等は変わりがち)

==========

人により好みがあるので無理にとは言いませんが、欲を言えば2ルートは観てほしい作品です。

とくにアサトルートはバルドルート、ライルートとは異色の分岐をしており、思わず(本気かよ)と分岐に慣れたキラステジャンキーの投稿主もびびりました。

好きなルートだけ観るのも大正解の選択であることは前提として、私は2ルート観た段階で、ラメステのカンパニーがすごいことをやっているのが分かってより楽しめたので個人的におすすめです。

制作側からの愛をひしひしと感じた舞台でした。
キラステ全般に言えることですが、分岐という、どう考えても大変な要素が切って離せない作品のため、
鑑賞中(これをやるのは相当な負担だろうな…)と何度となく思わずにはいられなかったのですが、
キャストの皆様が口々にラメステまたやりたい等、イベントなどでポジティブな経験としてお話してくださっているのを聞き、ちょっと泣きました。
再演してほしい。あとDVD化してほしい切実に(涙)

書ききれなかったキャストさんも皆様素晴らしくて、約3時間の舞台ですがずっと楽しかったです。あっという間でした。

複数公演を現地で鑑賞したので記憶違いはないと思いますが、
例によって限界すぎて配信を観る前にこの記事を書いています。
再々配信決定時も例に漏れず、視聴前にこの記事を追記しています。
この後観ます。

キラステが人生すぎて助けてほしい。

ドマステ再演が再配信中です!!

ドマステ 2024.01.15

みなさまお久しぶりです。
ドマステ再演決定以来のブログですね。

そう、

ドマステ再演が再配信されました!!!!!

嬉しすぎて泣いた。

期間限定配信とのことなので気になっている方はぜひお早目のご視聴を!円盤化の予定もなさそうです。ドウシテ……。
ご購入はこちらから↓
https://tv.dmm.com/vod/detail/?season=cnpduuwm8ras8z8sedvp2nugu
詳しくはドマステのX(旧Twitter)アカウント等をご確認ください。

……とは言っても、ドマステは舞台後半が全く異なる内容で6種類ある特殊な舞台。
どれから観たら良いのか悩み、この場末のブログにたどり着く奇特な方もいらっしゃるかもしれません。

本投稿では、独断と偏見で私が思う各ルートの魅力をお伝えします。という体の推し作品語りです。
※ここから先は原作ならびに舞台の微ネタバレが含まれますのでご注意ください。

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とても大事なことですが、どのルートでも主人公の蒼葉が受けです。
受けがわからない方はお手数ですが調べてくださいm(_ _)m

今回ミズキのルートはないのですが、ミズキが気になった方は(どのルートでも活躍しますが強いて言うなら)ウイトリルートか蓮ルートがおすすめです。

X(旧Twitter)にたくさんレポがあるので、気になったルートは
「ドマステ 〇〇(各ルートの名前)」
でパブサしてどんな内容かチラ見するのもおすすめです。

◎紅雀ルート
再演はとりあえずこれを観ておけば間違いないです。
再演で主役を務めた土屋さんと、初演から続投の小波津さんの作り上げた紅蒼の雰囲気が最高すぎた。
再演初日が紅雀ルートで、私も観劇したのですが、初演と演出がほぼ変わっていないにもかかわらず、別物に見えて衝撃を受けました。
紅雀は蒼葉より年上の幼馴染みなのですが、再演は蒼葉の弟感がすごい。
ルート分岐前から紅雀への信頼を感じる振る舞いの蒼葉に対し、それが当たり前かのようになんのてらいもなく気さくに接する紅雀。
幼馴染み強えぇーーーとわからされます。
体格差もエグい。紅雀の腕にすっぽり収まる蒼葉が観れます。

竜峰というこのルート限定の癖が強いキャラクターが出てきてそこも見どころのひとつです。竜峰好き。

初演の紅蒼を観た方はまた違った紅蒼でより楽しめると思います。

個人的に、初演の蒼葉は紅雀が本土へ渡った期間を加味した距離感を感じましたが、再演の蒼葉は離れた期間があったとしても紅雀を心のどこかで頼りにしている年下感がすごく可愛かった。前半で紅雀にちょっと怒られ気味なときのしょげてる蒼葉を見てほしい。本当に可愛いから。


◎ノイズルート
年下攻めです。
他ルートと比べ、ノイズと蒼葉の関係性の変化に描写の重点を置いたストーリーになっています。
ストーリーの都合上、前半で出た様々な問題がよくわからないまま物語が終わりそうだけど良いの?と感じるかもしれませんが、そんなことよりノイズと蒼葉の行く末を見守る方が大事じゃいという気持ちになるので問題ありません。(?)
投稿主はノイズ役の富園さんの演技が好きです。蒼葉に対する気持ちが少しずつ変化する様子を繊細な演技で表現してくださいました。

土屋さん演じる蒼葉は、一生懸命年上ぶろうとしつつ年下のノイズに振り回される姿が可愛い。
後半、蒼葉が(絶対ノイズのこと好きじゃん……)と丸わかりな恋してる表情になっていくのがすごく可愛いです。

初演とはまた雰囲気が違う二人になっているなと感じたので、初演のノイ蒼を観た方はより楽しめると思います。

◎ミンクルート
体格差が一番エグい。
他のHAPPYENDルートと比べると、比較的ハードな内容です。
内容はハードなんだけど、個人的には落ち込んだ時に観たくなるルート
戦闘シーンや葛藤するシーンが多いので胸が熱くなる。
初見の時はただただ演出やストーリー展開に圧倒されましたが、観劇を重ねるごとにミンクさんの生き様に思いを巡らせるようになり、胸にグッと来るものがありました。
直接的な性描写が苦手な方は要相談かも。

主役の土屋さんがご挨拶かアフタートークで仰っていた、「ある意味片思いで終わる」というミンクルートの解釈が印象的に記憶に残っています。
何故なら、原作未履修で初演のミンクルートを初見した時の私も同じ感想を抱いたから。
個人的に、他のルートよりも蒼葉からの矢印が強く出ているような印象を受けるルートです。

ミンクルートも、土屋さん演じる蒼葉の年下感がうまくはまっていて満足感がえぐいです。なんなんでしょうねあの可愛さは。

◎クリアルート
投稿主の推しルートです。推しルートだから観てほしいけど人を選ぶ気がする(泣)
泣けます。笑えます。
クリアは常にガスマスクを着けて顔を隠している不思議ちゃん。他ルートでは見られないクリアちゃんのお顔がこのルートではなんと…!?
不思議ちゃんが好きな方におすすめ。
アドリブが多いのが特徴のルートです。
クリア役の山縣さんは原作をよく読み込んで原作ファンが喜ぶようなアドリブを入れてくれます。有難い。

初演と再演でクリアちゃんの演技が少し変わったので、初演を観た方も違う印象を受けると思います。再演では終盤、泣くつもりなかったシーンで思いがけず涙がこぼれました。
(投稿主は初演、再演どっちのクリアちゃんも大好きです!!)

クリアと蒼葉が想いを重ねるシーンが綺麗なのに生々しくて好きです。
クリアちゃんの選択を見届けてあげてください。

生きるって、死ぬって、どういうことだと思いますか?

◎蓮ルート
色々な謎が解き明かされるルート。物語の展開スピードは一番速く感じると思います。
蒼葉が好きorこれから好きになりそうな方は観たほうが良い

蒼葉が自分自身と戦い、苦しむシーンが見どころです。
蓮役の方の兼ね役が多いのもこのルートの特徴。次々と別人を演じる姿に目が耳が離せません。

初演と再演で異なる印象を一番受けたのはこの蓮ルートでした。
初演は蓮と蒼葉が、再演は○○ちゃん、○○様、蒼葉が(セルフ伏字)強く印象に残りました。
台本はほぼ全く同じなので、演じる方やその場の空気感が違うと何もかもが違って見えるんだなということを実感しました。

前述の4ルートで蒼葉と結ばれたキャラクターにも活躍シーンがあります。
キービジュアル等を見て白い服に黒い帽子の儚げなお兄さんが気になった方は観たほうが良い。

◎ウイトリルート
再演から追加になったルートです。
6ルート中唯一のBADENDです。
内容的に正史(?)からは外れるので、他ルートのHAPPYENDを観てからこのルートを観るのがおすすめ。
救いがないお話が好きな方には強くおすすめできます。
HAPPYENDが好きな方にはとてもじゃないけどオススメできませんが、刺激的なので見る価値はあると思います。

正直、ウイトリルートが再演で一番度肝を抜かれました。
原作が18禁なだけあって、舞台版でも全ルート共通の前半から刺激的なシーンが存在する本作ですが、
初演と比べると再演の前半部分は(服のたくし上げがなかったり)多少マイルドになったなと感じるシーンがありました。
なので再演にあたって、少し過激さを減らした演出に変えたのかな?と思いながら観劇していました。

ウイトリルートを観るまでは。

私見ですが、ウイトリルートの救いのなさを際立たせるために他ルートの過激なシーンの演出が控え目になったのかもしれません。(個人の感想です)
それくらいウイトリルートはやばいです。やばいです。

ルート分岐のゾワゾワを味わってほしいので、できれば蓮ルートの後に(もしくは前に)観てほしいルートです。

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最後に追記したいのは、主役の蒼葉を演じた土屋さんについて。
諸事情により急遽、代役として主役の蒼葉に成り板の上に立ってくださいました。
初演から続投の役者さんが多い中、BLというジャンルや6冊の台本と1番向き合ったと言って差し支えないと想像しています。
どのルートでも誰かを愛する(誰かから愛される)結末に向かう作品だからこそ、血の通った人間同士が演じることで、誰が演じても同じ内容には決してならない。
演劇とは得てしてそういうものなのかもしれませんが、ドマステはことさらにそういった側面が強く出る作品だなと今回の再演を通して感じました。
だからこそ、土屋さんなくしてあの再演はなかった、と個人的に感謝の気持ちでいっぱいです。


ドマステが大好きすぎて(人を選ぶ作品であることは承知しつつも)いろんな方に刺さってほしいなと願っております。

いろんな方にみてほしすぎて配信を買う前にこのブログを書いている。
なので半年前の観劇の記憶だけでこの記事を書いています。
限界オタクです。

余談ですが投稿主は本公演を全通しました。とんでもねぇ最高のGWでした。お疲れ様でした。

ドマステ再演ありがとうございます!!

ドマステ 2023.01.09

12月初旬、退勤後にウトウトちまちまとこのサイトを作り始めた時は、
最初の日記でこんな内容を投稿できるとは露程も思っておりませんでした。

ドマステ、再演おめでとうございます…!
本当に嬉しいです…!!


脳内クラッシュ演劇「DRAMAtical Murder」フラッシュバック
公式ページ:https://www.nelke.co.jp/stage/dmmd_stage2023/

続きを読む≫

冗談抜きで毎日ドマステのこと考えてました。

ドマステを浴びてから3年間、
配信を観返してはステラボールの空気のにおいを思い出したり、
AI CATCHを聴くとプレイリストに入れていないのに瞬間的ポリフォニーも聴こえてきたり(カテコの幻聴)、
冬になり気温が下がると、会場前の坂に吹きつける冷たい風の記憶が蘇り、客席から見た舞台の映像に視界をハックされたり、
別作品を観に品川へ赴き、ステラボール前のあの坂が視界に入った瞬間身体がドマステを思い出して心拍数バグったり、
(スプステで品川駅に降りた時もドマステ思い出して頭バグってたな…)

平凡に暮らす中でも度々ドマステが五感に訴えかけてきてフラッシュバックしていたので、
再演のタイトルに「フラッシュバック」とあるのを見て(わかる~)と共感してしまいました。(勝手に肩組むな)

それまで触れたことすらなかったのに、あの日からボブゲばかり遊んでいます。Lkyt.は最高
毎年12月になると(12月じゃなくても)「2019年に戻りてぇ~~」と懐古する日々。
私の人生変わっちゃった思い出深い(という一言で表すには後遺症影響がでかすぎる)舞台作品です。

なんかもうしばらくは(ご時世的にも、ルート分岐に伴う役者さんの負担や身体接触の多い演出の特性的にも)再演は難しいだろうなと思っていたので、
というかもう無理かもなと諦めかけていたので、
まだ若干、自分の中で再演するという事実に現実味がありません。

しかもキャストさんもほぼ続投していただいて…(続投が難しかった役者さんからも応援のコメントをいただけて)
(再演決定のコメントで)光栄とまで言っていただけて、ドマステのファンとしてこんなに嬉しいことはないです。


嬉しさを毎日噛みしめています。
この嬉しさ体感あと1年は噛み締め続けられる(4ヶ月後には幕上がってるぞ)


ドマステ気になっていらっしゃる方で初演をご覧になっていない方は、MIRAILの買い切り配信を是非。
第2幕が5種類あって全部展開違います。狂ってるめちゃめちゃ楽しいです。(※蓮ルート以外は定点全景映像です)
https://mirail.video/title/3290017

MIRAIL販売終了してました。販売再開すると良いな…(2023/1/21現在)

Amazon Prime Videoでも配信あるみたいです!知らなかった。背景の蒼葉可愛いな…。
https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B08J28WCQW/ref=atv_dp_share_cu_r

アマプラも配信終了してるみたいです。無念…背景の可愛い蒼葉は見れるので見てください(2023/8/14現在)

蓮ルートのみですが、大画面&大音量のシアターパセラで配信中です!
お友達と集まって観るのも◎みんなで脳内クラッシュされよう!
PCを持参すればモニターと繋げるので、MIRAILの買い切りを購入した方はパセラの大画面で他ルート鑑賞も楽しいです!
https://www.pasela.co.jp/shoplist/theatre-pasela/2022/08/19/dramatical-murder/

シアターパセラも配信終了してました~~ここまで配信畳まれるとDVD化の予兆かと思ってしまう(ポジティブ野郎)(2023/8/14現在)

行くか迷っている方も、お試しで事前に初演をご鑑賞いただくと、何かしら刺さるルートがあるかもしれません。
再演では新たにウイトリルートも追加されるのでもっと可哀相なのが観たいという方はウイトリルートも楽しみですね。

ほんとに嬉しいです。
ほんとに。
チケットご用意されてぇ~~~~~~!!!!!

頑張ります。

ランダムカップルブロマイドで荒稼ぎしてほしい(買います)

今回は円盤化してほしいです。(するよね…?)初演の映像も特典でつけてください…。金なら出す